2017/02/11 助けて‼ミスタータイヤマン‼

自転車も車も、整備点検は大事です!。ありがとう‼ミスタ~タイヤマン‼
2月に入って、ついに移住が近づいてきた。
移住計画第一弾は、移住先の熊本県山都町へ軽トラに荷物を積んで一人で突撃。
昨年までは地域おこし協力隊で生活をスタートする作戦だった…っが、予定変更で初めから農家独立として初めから動いて行く事になりそうです。既に地元の方と移住者の方々にメールで相談にのってもらい、少しづつ具体的な方向を考え出してる。そして、右も左もわからない私たちに手厚いサポートまで…早く行きたい♬。
って事で、まずは2月半ばに一人現地入りして、家を決め、そこから具体的な生活を決める。ここまでが移住計画第一弾の目的。さア、引っ越し準備を進めてくモン♫。

っと、ヤフオクで購入した新品スタッドレスタイヤセットを、軽トラに装着。
向かう山都町は、九州ですが雪降りますって♪スタッドレス必須ですとな♫。
そして…2~3日、何かおかしい。1本のタイヤの空気が少しづつ抜ける。
空気入れてもまた次の日には空気が抜けてる…おかしいのでタイヤ屋さんに持ってって見てもらうが原因不明。その後も抜けて…ペッちゃんこになってしまった。
もう一度タイヤ屋さんに行き点検…原因がわからないとな。
なんにせよこんなタイヤでは東京⇒熊本走れないっす!。
ので仕方なく新たなタイヤを購入して整備士さんにはめてもらうと…。なんと、原因がわかった。
ホイールが割れてたみたい。これまでも同じ点検をしてくれていたが、気温の変化とかでこのタイミングで亀裂が開いてきたらしく、空気がブクブク漏れてきた。まさかのホイールの横が割れてましたと。
タイヤ屋の兄さんも、おかしいなおかしいなと言っていたので、スッキリンコのドヤ顔♫。
流石ミスタータイヤマン‼。ありがとうミスタータイヤマン‼。
っと、ホイールを購入・交換してもらってタイヤはそのままで1件落着。
勉強代は1万4千円くらいになってしまった。
まぁ、トータルでも損してないし、出発する前に原因がわかってよかったわ♪
次は荷物積み込みねぇぇ。

By わたる

0 件のコメント:

コメントを投稿