2017/03/05  山都町での生活準備

きたぜぇ‼山都町ぉ‼。今回は一時滞在だい‼。
 東京から下道を四日間かけ走り、2月16日に到着した移住先の熊本県山都町。
昨年の熊本震災のボランティアとしてこの地に1か月程滞在して、山都町の方々と縁が繋がった。
その時の縁が私の心に残り、この地で豊かな暮らしをしようと移住の決意をした。

山都町の地元青年部、移住者、いろんな人と交流してご縁ができたの。
今回は3月4日まで滞在。今後の生活のあれこれ相談を地元の方々にしにきた。4月から新生活をスタートさせるための住居を決めるのが目的。
到着して軽トラで真っ先に向かったのは、『ヤスキファーム』の移住者・鳥越靖樹くん宅。
彼と奥様マリさんと娘ちゃん、更にはバンドメンバーのチエちゃん達が5年前、皆一緒に東京からこの地へ移住してきた。農と音楽の『ヤスキファーム』っす。
移住してきて、ゼロから始めた農業は、最先端の有機農法を勉強し・取り入れ、今となっては他に指導できるまでに安定してきた。縁も所縁もない土地に入り、移住者としての悩みを乗り越え、ここまでやってきた。
彼らは私たちに、移住のアドバイスを沢山くれた。
ガッツある兄さん!。有機野菜とギターを奏でて歌ってますわ♪。
私自身は、地域おこし協力隊として新生活のスタートを考えていたが、彼が有機農家として独立を目指す形を示してくたので、私たちは今後、彼の元で有機農法を学びながら移住生活をスタートさせていく事に決めた。
移住の先輩で農業の先生になる人。お世話になりマウス‼。
っと、勢いとやる気はいいんだけど、まずは住まいを探さないといけない。
これは‥‥空き家を改修したナイスなレストラン「KeystoneGarden」。
日本の地方は人口は減少傾向。山都町の中もその傾向にあり、空き家は沢山あるみたい。
しかし、表に出てくる空き家はほんの一部。放置されてる空き家もあちこちにあるみたいです。ここは信用の世界。素性の知れぬ新参者には、地元の人通じて大家さんを紹介してもらわないと話が始まらないのですね。長い歴史で受け継いできた土地を大事にする心なんだと思う。
きゃ~~~‼素敵♫。山暮らしの夢が湧き出てくる素敵なレストラン♫。
ヤスキ君の紹介で地元の方を紹介してもらって大家さんを紹介してもらって…空き家あるけど先約があったり購入希望者がいたりと、なかなか出てこない空き家。
気持ちは焦るが出てこないもんはショーがない。ヤスキファームの人参収穫をお手伝いしながら…軽い研修もスタートしてたりして。
そんな中いろんな方と再会。皆さんからお帰り♫っと、温かく迎え入れられ、皆、私たちの今後の生活まで気にかけてくれる。
山都町住民の1人1人が濃ゆすぎて素敵すぎて面白すぎるので、きっとその内一人づつ・・・このブログに書いてしまおうと思ってたりして。

皆に迎えられ、ありがたやあ~~♬。やっぱここに来てよかったと思いながらも、自分の住居が決まらないと落ち着かないわ…。
 嫁ちゃんも、34日農業体験ツアーに参加しにきた。っても、参加者私たちだけというもったいないツアー。しかも毎日お世話になる農家さんは私知ってる農家さんばっか。
嫁ちゃんにはまずは山都町を知ってもらおうと、柔らかな体験で終了♫。嫁ちゃんは4月まで東京で仕事なので一先ず帰還。まあ~満喫できましたでしょ♪。
私も東京一時帰還する、結婚して両親顔合わせとかを済ましてからこっちに来るのさ。
今回の滞在目的だった住居が決まらないまま…東京帰還が近づいてきた…っと、地元の工場社長さんがいきなし獅子肉くれた♪。
っと、空き家の話したら「俺がなんとかせんとなぁ…。」っと…そして、「うちのアパート入っていいぞ!。」っと、声をかけてくれた♬。おお!ほんとっすか?!素晴らしい♬。
鉄筋だし、とりあえず二人住まいには問題ない♬。ゆっくり空き家探せるわ♪。
獅子肉!くれて、アパートにも入れてくれたぁ♬。
ヤスキ君の紹介があるから、彼が移住者としてこの地に入って、地域に信頼を根付かせたから、地元のおっちゃん達が声をかけてくれる。
彼が紹介するなら大丈夫だろうという彼への信頼ですな。
今度は私がそうなれるように頑張らんとな。
まあ、これから始める農業も山暮らしも…全てはやってみないと分からないけど…でも、これで4月半ばから、山都町で生活をスタートできる。始まればヤスキファームで有機勉強しながら、あちこちの農家でバイトもしながら‥なのかな?どうなるかな♪?。
ん~~~‥‥これからの生活に…不安は少々あります‥‥っが、希望の方がずいぶんとデカい!。あれこれ考えると楽しくなってくるわい♬。大変なのは百も承知の助ですからぁ‼。
希望と不安でドキドキな山暮らし‥‥はひとまずお預けで、3月4日に東京へ一時帰還。
もうちょいで、「豊かな山暮らし」を目指してスタートしてくっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿