2017/05/13 家はないけど、ウェルカムな山都町(^^♪

ウェルカムなパーチ―をして頂きました♪。山都町はこれから盛り上がってきますぜ♪
山都町のアパートでの生活が始まり、空き家を探しながら、色んな所でお手伝い。
スグにでも見つかると思ってた空き家。地元の方々に動いて頂き空き家を見つけ大家さんにコンタクトをとってもらうが‥‥あるけどそれぞれ空き家の理由があったりする。
空き家!…じゃなくてお宿でっす!。温泉もあるわ♪、
家族の集まる場所として残しておきたいとか、大家さんが入院しているとか、アクセスが悪かったりとか日が当たらなかったり。
スグに入って良い物件は床・屋根が落ちてたり、長い事人が住んでない状態が続き、かなり手入れが必要な物件。
空き家ではあるが、それなりに理由がある家ばかりで交渉にも至らず話が流れるばっか。
その連続。
難航してる家探し…もうこうなったら、ボロボロの空き家を自分で手入れして…にもお金がかかるので、安易に始められない。
家が見つからなければ、自分の畑も探せない。自分の行動する範囲が決まらないっす。
ぶつぶついっても出てこないもんは出てこない。ので時を待つしかないのかな??。
っと、悩みながらも沢山のお手伝い嫁ちゃんと出向いてる。
スナップエンドウの収穫とか、ピーマン畑の手入れとかのお手伝い。地元の農家さんのお手伝いっす。
震災被害のあった隣町、益城町の農家さん。ここでもお手伝いっす!。
何をするにも初めての畑作業。丁寧に教えて頂きながら、マメな作業を一つづつ丁寧に…。
私は一人で、畑の草刈り、苗運びのバイト、植木の定植、大工のお手伝い…なんでもやってみるっす!。
トラックに300枚の苗を入れて…配達先で一人で運んで降ろすお手伝い…
新生活はどうなるか不安が多かったが、初めから色んな方に声をかけてくださり、不安は払拭!
山都町・通潤橋の道の駅‼。愉快なオッちゃんがいます♪
山都町でのご縁に感謝しながら、全てをゼロから勉強してるっす。
畑の真ん中でも勉強会っす。
既に農業自立に向けて、少しづつお勉強も始めてます。
山都町のあちこちの山にある竹林を伐採して、竹を砕き、竹パウダーにしてこれを肥料として利用する。
先生も教えるの初めて。聞き手も最先端の農法の勉強初めて。
この竹の運搬のお手伝いなんかしたりして。
嫁ちゃんも竹を抱えて運んじゃってる!。
東京ではオフィスワークしてて、体力ないかと思っていたが…日々の農作業に体力仕事にも精を出して…意外とタフな嫁ちゃんです♪。
よ…嫁ちゃん頑張ってまっす!。
市内では、まだ何も作ってないけど、野菜の出荷先の勉強会も。
お金にならない農業をするつもりはない。ちゃんと野菜を売りながら生計を立てるためには、出荷先まで勉強する必要があるのですねぇ~。
先輩農家さん達が、ウェルカムパーテーしてくれた♪。ここには、スンゲー洒落たレストランがあるの。「KeyStonesGarden」。
川沿いのナイスなロケーション「KeyStonesGarden」さん
ここのオーナーさんにも大変お世話になってる。んでもって、素敵なパーチ―をご用意して頂き、素敵な先輩・仲間に囲まれ、美味しい料理を堪能っす♪。
スパイスを使った調理が得意です。地元の食材をフンダンに使用してまっす。
ここでの会話には、これからの山都町への思いが次から次へと湧いて出てくる。
あーだこーだ。農業だけにとどまらず、こうしたら町は良くなるとか、中山間地域の問題点を克服するための課題は沢山でてきてる。どうやってクリアーしてくのかはこれからです。
これからの日本の中山間部地域はほおっておけば衰退するだけ。
そこを逆手にとって、山都町を盛り上げていこうと、熱のある発言がぶつかりあってますです。
こんな良いご縁の山都町に越してきて早一ヶ月。
この畑は最高だ!。先生の畑っす。あたいもこんな場所で農業したいねぇ~♬。

思い通りに空き家は出てこず、気持ちは焦っていたが…家もご縁だ!。
急ぐことはない。今は多くの事を勉強する時期だと割り切り…ながらも、地元の人に声をかけ空き家を探して頂き…山都町でのご縁に感謝しながら、ガシガシ!前に進んでいくべスっす!。

0 件のコメント:

コメントを投稿